お申込みから実習開始までのイメージ図
※お申込みから配属までの期間は、6カ月前後となり、介護職種のみ1年前後となります。
受け入れまでの流れ
①お申込み後
当組合にて貴社の希望する条件にて人材の募集を開始します。
現地の実習生候補生からの応募がありましたら、送り出し機関による書類選抜を行います。
貴社採用予定人数に対して、3倍以上の候補生をご用意致します。
一定の人数に応募が達しましたら、面接準備完了となります。
どの職種でも約1ヶ月ほどで面接準備完了となります。
②現地面接・実習生決定
実習生の母国へ行き、現地送り出し機関にて対面面接を行います。
現地に行くことが難しい場合は、当組合事務所にてスカイプを用いてオンライン面接することも可能です。
実習生が決まりましたら契約を締結していただきます。
その際に必要な書類の作成サポートも当組合にてさせていただきます。
面接に合格した実習生は、語学の勉強と日本の生活習慣や文化について学び、基礎知識を入国前に5カ月前後かけて習得します。
現地に滞在している日本人講師による質の高い教育を受ける事ができ、企業様配属後にスムーズに実習をスタートできるよう指導します。
③実習生入国
母国での講習が修了すると、実習生が入国します。
入国後も国内にある提携機関にて、日本語の勉強に加え、日本で生活するにあたってのマナー講習を1カ月間実施し、配属にむけて最後の指導を行います。
④配属
いよいよ貴社へ配属となり、実習生の実習がスタートします。
配属前に役所での転入届や銀行口座の開設も当組合でサポート致します。その後は、貴社ご指定の場所まで送り届け、配属完了となります。
配属後は月1回の定期巡回を行い、実習生のケアを行いながら、当組合が受け入れ企業様と実習生の架け橋となって実習終了までサポート致します。